正月からG

あけましておめでとうございます
ハルマキです

さて、正月早々モンハンばかりしてました
本当は色々やろうと思ってたんですけど
風呂とメシ以外は、ずーっとモンハン・・・ダメ社会人ですホント('A`)

武器スロ2個の使えるランスが欲しい

鍛冶屋で一通りチェックするとジンオウガ素材を使用したランスが武器スロ2個
強化して武器スロが減ることは無いと思い、早速ジンオウガ連戦です

 王槍テンライ → 王牙槍【若雷】

攻撃力506、青ゲージ、武器スロット2、雷200
いいっすねコレ!

~ G級・桜レイア ~

で、早速ガンキンUに王牙槍【若雷】担いで毒無効スキルをいれG級桜レイアへ
これが・・・苦戦しました。サマー1発で7割くらい削られる
桜レイア等のレイアレウスはフワフワ飛びまくるし空中からサマー3連発とか酷すぎる
地上に降りたら降りたでブレス付きの噛み付きとかね。ほんとにもう・・・
しかし本当にヤバイのは鬼面族がやられて1人になったときの足踏みによる削り
背中を向けたら一発で殺される。回復なんて危なすぎてできない
ただただ桜レイアの攻撃をかわしつつ踏まれないように細心の注意を払いチビチビ反撃
こんなことやってるとハゲますよ・・・

ハゲる思いの結果、なんとか捕獲
DSCN0024

G級はキツイっすね
ゲーム調整が酷いのがG級www

G級のモンスを狩ると鍛冶屋のリストに新たな防具が出てきます
リオハートZだったかな。そんな感じ。よく覚えてない

でね、新たな問題が発生したんです
上の画像を見てもらうとわかると思いますが部位破壊ができてないんです
青ゲージのランスでは尻尾が弾かれてしまって危険なんですよ
弾かれモーションのよろめき中にモンスの攻撃を食らってしまうんです

白ゲージの武器じゃないとダメなんかよ・・・
朝からジンオウガを狩りまくって青ゲージの武器作ったのは何だったんだろうか・・・

       |
   \  __  /
   _ (m) _  匠スキルだ!
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

とにかく匠スキルの入った防具を鍛冶屋のリストをシラミ潰しに漁るが・・・無い
他に弾かれない方法あるんだろうか
もういいや。レイアの尻尾なんか知らない

~ G級・トトス亜種 ~

次はG級トトス亜種にしました
水中でのトトスたんは鬼ですな
勝てる気がしない
猛攻ですよ猛攻
死なないようにするだけで回復Gがどんどん減っていく

諦めてリタしようかと思ったのですが釣りカエルで釣ってみたら毎回かかる
戦闘のBGMが流れてるのにトトス亜種は何回もカエルに食いついてくるwww
陸の上のトトスは何度も狩ったのでね。チョろいもんです
トトス亜種はへろへろで逃げ出したくせに、また陸に上がってきたのでさっさと捕獲完了

ガノスZシリーズが防具リストに出てきました。あんま興味ない防具です

先日、本屋で見た本でキリン娘みたいのがいたんですよ
そういえばpvでもキリン娘みたいのがランス担いでたなぁ・・と
そのとき知ったのですがキリン娘みたいのはベリオUでした

私は♂キャラなのでキリン娘みたいにはなりませんが
なんとなく♂Verも格好良く見えたのでベリオロス亜種を数匹狩って作っちゃいました

NEC_0422

フルベリオUです
空きスロット 1、1、2、2の計6個
・攻撃力UP【中】
・回避距離UP
・暑さ無効
・回避性能DOWN

この装備は使う予定無いんですけどね。完全に趣味です
回避距離UPが気になったので試しにランス担いで遊んでみました

 正面突きを三回やってバックステップ一回

ランス使う人なら、よくやる攻撃だと思います
このバックステップ一回で最初の攻撃開始位置より若干下がります
なので、この突き突き突きバックステップを繰り返すとモンスから離れていってしまう
サイドステップして使うのかなぁ・・・難しいな
でもモンスと距離を詰める時、背中を向けて三連バックステップするとですね
笑えるほど詰められるんですよ。すごく速い

まぁ今日はこんなところで

NEC_0418

おまけ
んであノシ

MH3g

Posted by ハルマキ