MHW

こんばんわハルマキです。

マムタロトの配信も残り数日。今日も独りでマムやってました。追跡Lvが低くても上手い人達はどんどんクリアしてしまい、自分は報酬が銀枠止まり。つまりエリア4まで辿り着けないんです。このままじゃダメだと思いつつ独りで出発。いつも1人設定なんですが面倒なので4人のままで。

エリア1で誰か入ってきた。クラッチから傷付けしてるんでアイスボーンですよね。そのうち4人になってしまったけど、立ち回りがわからなくて自分は普段通り大砲や落石。他の三人はエリア1でガンガン攻撃してました。

エリア2では4人で攻撃。多分ガンナー2と近接2

エリア3では他の人が上手で落石当ててました。やっぱ上手いなぁ。マムが黄金脱いで移動したんですが立ち回りがわかんない。というのは1年ほど前の動画見ると、エリア4では睡眠後に大タル爆弾Gを使うらしい。でも今はわかんない。アイスボーンだと火力があるから不要なのか???

エリア4に行くと近接3になってた。もうゲシゲシ斬りまくってるので眠らせようか迷ったが、眠らせた。タル爆置いたのは自分ともう一人だけだったので今はタル爆弾使わないでゴリ押ししちゃうのかも?でも眠らせたら攻撃やめたから知ってたんだな。って思った。

自分はエリア4で一度死んでしまったが、他の人は上手だった。

虹枠6個だと報酬も豪華だった。やっぱマルチの方が面白いな。でも配信は3/20(金)までみたいね

んであであ(´・ω・`)ノシ

MHW

こんばんわハルマキです。

MHWで人気があったコンテンツ特別調査【マム・タロト】「狂乱のエルドラド」を随分とやりました。マムガイラγ一式も作成でき一区切りついた感じです。ずっと独りでやってました。理由はマルチの立ち回りがわからないこと。それと過疎ってて外国人の割合が多くコミュニケーションが難しいと思ったからです。

最初、マムタロトを始めたときは1時間以上やって追跡レベル1でした。何をどうしていいのかサッパリわからず、ラオみたいなものと思いずっと攻撃してました。マップもよくわからずマムを見失いずっとぐるぐる徘徊してることも多かったです。

ブログや動画で色々調べました。そしてわかったこと。まず痕跡を集めて追跡レベルを上げなければいけない。最大レベル6まで上げることができ、レベルが高いほどマムの体力というか部位破壊到達までのダメージが小さくなり、その分難易度が下がっている仕様でした。

報酬を多く貰うには多く貢献し達成度のレベルを上げる必要があります。最大で17です。多く貢献というのは部位破壊やエリア進行でそれぞれポイントがあり、そのポイントの累積になります。

プレイ初期の頃は角の黄金を破壊し、素材を3つ剥いでクエスト終了していました。これを繰り返すことで防具マムガイラαとβが作成可能です。すべてこの角の黄金から入手できます。ただしマムガイラγは作成できません。これは報酬で得られる素材が必要だからです

報酬を得るにはどうしたら良いのか?これも色々試しました。角の黄金を破壊したりして達成度のレベルを上げ、集会所を作り直すと受付で最低限の報酬、銅枠1個が得られるようです。それを繰り返すことでマムガイラγは作成可能です。が気の遠くなるほど時間がかかると思います。

何度も角の黄金を破壊しゲームに慣れてくると、マムタロトの移動に先回りして効率良く攻撃し部位破壊やダメージを与えられるようになりました。そして難なくエリア2まで移動できるようになりました。

エリア1では大砲と落石しか必要ありません。大砲1発450ダメージですが砲撃手Lv2のスキルがあると1発900ダメージになりまうす。大砲5発x2セットと落石1回でエリア2移動条件達成のようです。なのでソロなら 砲撃手Lv2のスキル は必須です。

エリア2ではマムタロトとの戦闘を何度もします。ここで部位破壊等の一定条件をクリアするとエリア3へ移動になりますが、慣れるまでかなり時間がかかりました。上位装備ではマムタロトの大技にかすっただけでも一撃死してしまいます。しかしここで乙る腕前ではマルチ参加もできませんしソロでも報酬がショボイので、とにかく頑張って慣れました。エリア2には高台がありますがソロで高台はDPSが落ちてエリア3に行けませんので普通に戦う方がいいです。どうせエリア3、エリア4では高台なんてありませんからね。

エリア3には落石が3か所と溶岩が2か所あります。戦いながらマムを誘導し地形を活用してダメージを稼ぎます。かなり難しいですが、エリア2でしっかり練習しておけばなんとかなります。まだ試してませんがエリア3は小さな段差があるので、その凹みに隠れればマムの大技を回避できるかも。なんて思ってますが、とても試すほどの余裕がないのが現状です。エリア3で頑張って部位破壊を繰り返すと、そのうちマムタロトの黄金がごっそり崩れ落ち、ヒョロヒョロのマムタロトが出てきてエリア移動となります。

エリア4は最終ステージになります。ここで大角を完全破壊するとクエストクリアです。しかし時間切れで逃亡されても他のパーティが大角を完全破壊すると自分にもポイントが入り報酬が良くなります。虹色枠1個出てますのでマムの良い武器が期待出来て楽しいです。

マムタロトは最大16人で進めるクエストで少々特殊になっています。同じ集会所内で同時にクエストを進めている他のパーティのポイントが自分にも多少入る仕様になっていますので、人が多く集まっている集会所に行ってクエストをするのが良いです。いままでソロで頑張ってエリア4まで行けるならマルチでも足を引っ張らないと思います。自分はいつも独りでクエストを進めています。その際は1人の設定でクエストを新規受注していますが4人設定のままクエストを進めていたら、いつの間にか他の人が参加していて、その人が乙ってしまい途中で終了にしました。マムタロトはある程度慣れないと(できれば1人でエリア4まで行けるくらい)クエスト失敗してしまうので1人で練習したほうが良いです。

自分が使っているマムタロト用装備を記します

作成難易度は低いと思います。自分は2020年1月からMHWを始めたのですが既に2回もアステラ祭があったのでイベント装備のユラユラフェイクαとフルドレス一式を作成。唯一の作成難易度高めなマムガイラグリーヴβも角の黄金破壊を練習し慣れたころには作成できると思います。ちなみにユラユラフェイクは見た目が気持ち悪いので重ね着装備を設定しています。

装飾品はアステラ祭の装飾品救済クエスト「我が名はヴォルガノス」で集めました。あと一つ破壊王の装飾品が欲しいのですがまだ入手できていません。

武器はライトボウガン「エンプレスシェル・冥灯」です。これで電撃弾ばかり撃っています。マムタロトには機動力が高く胸を壊す必要のないライトボウガンが向いてると思います。向いている即ちゲーム難易度が下がるということなので 「エンプレスシェル・冥灯」 はお勧めです。

独りでのプレイ動画も残しておきます。

んであであ(´・ω・`)ノシ

MHW

こんばんわハルマキです。

MHWは毎日プレイしていますがブログの更新久しぶりです。最近はもっぱらマムタロトを一人でやっています。最初は何が何だかわかりませんでしたが、だんだんとコツを掴みつつあります。

黄金角剥がして素材回収。
できるだけ痕跡収集。
ほとんど大砲のみでゲーム進行。
適当に部屋を立て直し報酬ゲット。

こんな感じです。

レア8のハンマーが出たので調べてみるとMHW時代の当たりハンマーでした。でもアイスボーンではこの上位ハンマーがあるので、たいしたことないかも?

防具はガイラβを作りました。αも作成できそうです。ソロというか一人でもγ作成可能です。ただし膨大な時間が必要かと。

虹枠報酬が無理なので武器はマルチでやる必要ありです。まだやったことないけど

んであであ(´・ω・`)ノシ