初メロン栽培・・・失敗

こんばんわハルマキです

今年、市営の畑を借りて、初めてメロンを栽培してみました
結果からいうと大失敗です
先日の豪雨で葉が枯れ病気が蔓延してしまい
予定より10日も前に収穫です

【パンナ】

NEC_0327

タキイの種「パンナ」です
5月の連休に種を通販で購入し、発芽から育てました
本来は消毒したり、雨対策したりするのですが、あえてしませんでした
何故かというと、消毒や雨対策をしないとどうなるかが知りたかったのです
簡単無消毒でも商品にはならなくても食べられる物ができるのか試したというわけです

これは収穫直前の写真で、葉が枯れまくってます
雨の前は青々してたんですが酷いもんです
メロンは雄花と雌花を交配してから何日で収穫と種類ごとに決まってます
この種は50~55日。その10日前から水を与えず葉の養分を
メロンの実に凝縮させるのですが、ちょうど水を切る時期に豪雨で
葉がやられ枯れてしまいました。残念

NEC_0330

結構、大きい2つがこれです
この後、追熟させましたが、なんか黒いシミ(病気?)が出てきたので
種だけ取って捨てました

NEC_0334

種を取った果肉
ちょっと味見をしてみましたが、薄いマクワウリのような味で甘みが無かったです

【マルセイユ】

NEC_0323

近所の種苗屋で苗を購入し植えたものです
整枝不要の地這メロンという話でしたが、やはり豪雨には勝てませんでした
ビニールマルチで土から放し、トンネルにすればよかったのかも
こちらは全然日数が足りてませんが大きめの果を二個取ってその他は処分しました

NEC_0336

赤肉なんですけど、まだまだでしたね
ためしに味見をしてみましたが、、、ぜんぜん甘みが無くマズイかったです

プロの農家のブログとか色々調べるとですね、蒸気による土壌殺菌をしたり
潅水をコントロールするための高設ベンチやシート栽培をやってるようです
私は、そんな大掛かりなことできませんので、土を購入し大型プランターでやろうと考えてます
トンネル栽培の予定ですが、思い切って小型のビニールハウスを建てちゃうかも
メロンって大変ですよね
来年こそは!

んであノシ

参考用に

パンナ http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi?breed_seq=00000331&hinmoku_cd=AMA&area_cd=5&daigi_flg=0
マルセイユ http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00063780.html