MH3g

こんばんわハルマキです

先日のG級レイアに出てきたドベルボルク亜種が気になって行ってきました

~ 熱砂の巨斧、現る! ~

スタミナ削られることが予想されるのでスタミナ回復の早いガンキンUで出発
予想通りハンマー投げのような攻撃をしてきますが、
足元で突いてると泥達磨になってしまう
また、尻尾の叩きつけでも立ち位置によっては泥達磨に!
やり辛い・・・しかもガード性能+1だと大技で体力がゴリゴリ削られる
そのうちラングロトラまで乱入してきて1乙。あ、秘薬忘れた(*´Д`*)
秘薬で体力MAXにしないとヤバイんですけど仕方ない
続行したら3乙失敗しました.

リベンジはアグナUで出発。ガード性能+2で削りを減らす立ち回り
今回は秘薬も持ったし2回目なので、それほど泥達磨にならず40分針くらいで捕獲
これはたしかキークエなんですよね。クエの後で知りました

~ 土砂竜・ボルボロス! ~

序盤のG級装備を揃えるべくG級ボルボロスへ出発
青ゲージのランスでは頭で弾かれてしまう
その他、大技の後にはドロが跳ねるが大したこと無い
G級と言えど所詮ボルボロスなのでランスの良い練習になります
ボルボロスの突進はキャンセル突き(カウンター突き?)が面白いように決まる
難と言えば、結構乱入されることが多い気がする
圧倒的にイビルジョーが多く、一度、桜レイアもあった
たまたまなんだろうか?突然、処理落ちするときは乱入してくる時のようです
チャチャにふさふさの面を付けさせてるので、突然処理落ちしたとき
チャチャにサイン送ってモンスの位置を確認すると毎回出てるから間違いないと思う

しかし何匹狩っても「土砂竜の重頭殻」が出ない
下位・上位では捕獲だか剥ぎで出たのでG級でも出ると思ったのだが
確率が低いのか、それとも部位破壊でしか出ないのか・・・いまのところ不明です
しかしこの素材が無いとボロスXが作れないので困った
頭部破壊はランスで突いてるだけでできるのだろうか・・・
ガード前進→盾で殴るのがたしか”打”であったが、これを
ボルボロスの頭に決め続けるのは神業。私には無理
他に爆弾とか使って破壊か?それもできるのかわからない
まさかここまできて打の武器を使う気にはなれない
ていうか打の武器でG級ボルボロスをクリアできる自信が無い

困ったのぉ

もしかしたら確率が低いだけで捕獲or剥ぎで出るかもしれないので
もう少し狩ってみようかと思う

んであノシ

———————————————————

追記

調べてみたら、このままG級ボルボロス捕獲でいいらしいので連戦しました
その他、足りない素材は水没林のケルビ乱獲でゲットしボロスX作成です

NEC_0429

攻撃UP【小】、ガード性能+1、体術+1、腹減り倍加【小】
スロットは1、1、2、2で計6個  防御力516(各Lv4まで強化済)

ちょっと・・・ボロスSより使いづらいかもしれません
ボロスSはスロット2、2、2の計6個で装飾品の組み合わせの自由度が高いんです
武器スロ2を併用すれば同じなんですけど、、、デグレードは気に入らないな
次の防具作成までの繋ぎですね
スキルはアグラU、ガンキンUの方が良い感じ

んでは寝ます